バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるAndroid用ブラウザです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるiPhone用ブラウザです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~静岡県西伊豆 “タモ"ですくう!?サバ漁に密着~ 2019年3月16日  

海面に集まる大量のサバを“タモ"ですくう豪快な漁に密着!脂のたっぷりのった西伊豆のサバを日本料理の“匠"小林雄二さんが驚きの技で焼き上げる!!
番組詳細 今回注目する食材は、静岡県西伊豆で獲れるサバ。なんと、エサを海面に投げ、海中にいるサバをおびき寄せてタモですくいあげて獲るという。この時期、脂乗りが非常によいマサバは、市場では1キロ1000円に達することもあるという!焼き魚にこだわりを持つ日本料理の“匠"小林雄二さんと菊池桃子が、そのおいしさの秘密を求めて、現地へ。小林さんが和食の技を駆使し、今が旬のサバのおいしさをさらに引き出す!!
大型漁船で沖に出て、揺れる海の上、高さ40センチほどの船べりからサバをすくうという“たもすくい漁"。ベテラン漁師は、魚の泳ぐ方向を見極めては次々とすくいあげていくというが・・・海面を埋め尽くすサバを鼻歌交じりに次々とすくう光景は圧巻!そして日本料理の“匠"小林雄二さんが“焼き"の技を披露!脂がたっぷりのった絶品のサバを、小林さんははたしてどう焼き上げるのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】菊池桃子(女優)、小林雄二(『青華こばやし』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  菊池桃子 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川県 江の島で獲れる巨大ハマグリ~ 2019年3月9日  

神奈川・湘南海岸沖で獲れる“湘南はまぐり"。イタリアンの巨匠・日高良実シェフが、手の平サイズの巨大ハマグリと地元の海の幸を極上のイタリアンに!!
番組詳細 今回注目する食材は、神奈川・湘南海岸沖で獲れる“湘南はまぐり"。そのおいしさの秘密を求めて、イタリアンの巨匠・日高良実(ひだか・よしみ)シェフと真琴つばさが現地へ。都心から約1時間、富士山と江の島を望む海から獲れる手の平サイズの巨大ハマグリに2人もビックリ!そんな大きくて肉厚な湘南はまぐりを、日高シェフが極上のイタリアンに仕立てる!
番組では、今年初めての湘南はまぐり漁に密着!長い歯のついた漁具で海底を掘り起こしながら、水深3~5メートル付近の砂の中にいるハマグリを網で取り込んでいく“貝桁曳き網漁"、今年最初の網揚げの成果は!?日頃からハマグリを使い慣れている日高シェフも驚くほど大きく肉厚なハマグリを使って、日高シェフが腕を振るうことに!旨味を閉じ込める、シェフならではの驚きの技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真琴つばさ(歌手・女優)、日高良実(『アクアパッツァ』オーナーシェフ)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真琴つばさ  日高良実 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~岐阜県 極寒で作られる寒干大根で麻婆大根~ 2019年3月2日  

岐阜と富山の県境にある山之村(やまのむら)。その地で100年以上前から伝わる“寒干大根"を求めて中華料理の達人・五十嵐美幸シェフと佐野岳が現地へ!!
番組詳細 岐阜と富山の県境にある“山之村(やまのむら)"。標高1000メートルの位置にある小さな集落で100年以上前から伝わる大根の乾物、“寒干大根"。夜になると-20度を記録する冬に1カ月間干し続けることにより、凝縮された濃厚な甘味と独特の食感がもたらされるという寒干大根のおいしさの秘密を求めて、中華料理の達人・五十嵐美幸シェフと佐野岳が現地へ。五十嵐シェフが新食感の中華料理を生み出す!!
山之村では、秋に収穫した大根を寒干大根が作れる時期まで雪の下に保存する。1日で2メートル近くも雪が積もることもある山之村。雪下から大根を掘り起こすのはかなりの重労働。さらに極寒の中、大根洗いから煮炊きすべて屋外で手作業で行われているという。今回、五十嵐シェフが作るのは、麻婆大根や酢豚。寒干大根の食感を最大限生かすため、料理によって戻し方を変え新食感の中華料理を生み出していく!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】佐野岳(俳優)、五十嵐美幸(『中国料理 美虎』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  佐野岳  五十嵐美幸 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 1時間スペシャル 本物を探す旅へ~北海道の海の幸を握り尽くす~ 2019年2月23日  

“江戸前の寿司の男匠"と“北海道の寿司の女匠"が握り競演!厳しい自然に立ち向かう北海道の漁師たちが獲る海の幸を握りつくす1時間スペシャル!!
番組詳細 今回は東京・築地の寿司職人・前田康衛さん、元スピードスケート選手で長野オリンピックの金メダリストの清水宏保、女優・芳本美代子が北海道へ。“江戸前の匠"である前田親方と“えぞ前の匠"とよばれる女性寿司職人が、北海道の海の幸で競演!極寒の厳しい自然と闘う漁師たちが獲る魚介を握りつくす1時間スペシャルをお送りします!!
前田親方と清水が訪れたのは、北海道の東の端、オホーツク海を望む別海町。根室半島の付け根に位置する“風蓮湖"で、氷の下の魚を獲る“氷下待ち網漁"にビックリ!!一方、芳本は羅臼のウニ漁を取材。こちらはマイナス20度の極寒の中、箱メガネを覗いて海底のウニを探すという過酷な漁!厳しい自然と闘いながら極上の海の幸を求める北の漁師たち。前田親方と原内さんが、最高の食材を最高の腕で握り尽くします!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】清水宏保(元スピードスケート選手メダリスト)、芳本美代子(女優)、前田康衛(『築地青空三代目』総親方)、原内裕子(『鮨わたなべ』店長) 【解説】福岡伸一(生物学者、青山学院大学教授)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  清水宏保  芳本美代子  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~山形県鶴岡市 庄内沖の海の幸で究極天ぷら~ 2019年2月16日  

天ぷらの巨匠・近藤文夫さんと渡辺徹が、今が旬のタラを求めて、山形県鶴岡市へ。
庄内沖の海の幸を使い近藤さんが極上の天ぷら“日本海フルコース"をふるまう!!
番組詳細 今回訪れたのは、山形県鶴岡市の鼠ヶ関漁港。庄内沖で獲れるタラは今が旬!中でも「少しでもおいしいタラを食べてもらいたい」と船上で血抜きをする“船上活〆タラ"に注目。天ぷらの匠・近藤文夫さんと渡辺徹が現地を訪れ、そのおいしさの秘密に迫る!さらに近藤さんが庄内沖の海の幸を究極の天ぷらに仕立て、“日本海フルコース"としてふるまう!!
船上での血抜きにより、体中に血が回るのを防ぎ鮮度を保つことができるという。そんなうま味と甘味が最大限に引き出された“船上活〆タラ"の他、真鯛、甘エビ、ヤリイカなど、極上の日本海の海の幸を近藤さんが厳選し天ぷらに仕立てる!はたして天ぷらの巨匠・近藤さんは、これらの新鮮な素材をどう揚げるのか!?近藤さんによる天ぷら“日本海フルコース"の味と、素材のうま味と食感を生かす匠の技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】渡辺徹(俳優)、近藤文夫(『てんぷら近藤』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  渡辺徹  近藤文夫 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~和歌山県 みかんの和菓子で段々畑を再現!~ 2019年2月9日  

和歌山・有田郡で、たった1軒の生産者だけが作るみかん“越冬紅"。そのみかんを使って、女流和菓子家・御園井裕子さんが究極の和菓子を作る!!
番組詳細 和歌山と四国が挟む紀伊水道に面した、和歌山県有田郡湯浅町。そこでたった1軒の生産者だけが作るみかん“越冬紅"。もともと九州で生まれ、光沢のある美しい紅色が特徴で“紅みかん"と呼ばれる山下紅早生という品種。そのおいしさの秘密を求めて、和菓子家・御園井裕子さんと、“スイーツ男子"として知られるプロレスラー・真壁刀義が現地へ。御園井さんが越冬紅を使って、究極の和菓子を作る!!
通常、有田で収穫する有田みかんは12月までに収穫し、蔵で1カ月ほど追熟させたものだが、越冬紅はその紅みかんの実が木になった状態で3カ月間完熟させ、1月から2月に収穫するという。甘味の中にすっきりとした酸味が味わえる、昔ながらのみかんだという。女流和菓子家・御園井裕子さんが石垣の段々畑で育てられたみかんをテーブルの上で表現するというが、はたしてどんな和菓子が出来上がるのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真壁刀義(プロレスラー)、御園井裕子(『鎌倉創作和菓子 手毬』代表)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真壁刀義 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~高知県 ソウダガツオで作る“鰹節"で蕎麦~ 2019年2月2日  

和食の“匠"笹岡隆次シェフと前川泰之が、高知県土佐清水市へ。ソウダガツオで作る香り高い“鰹節"を使って笹岡シェフが蕎麦を披露!!
番組詳細 今回、注目する食材は、高知県土佐清水市産の“宗田節"。宗田節は、地元で“メヂカ"とよばれる魚“宗田鰹(ソウダガツオ)"から作られる「鰹節」のひとつ。香りが高く、うま味もたっぷり詰まっており、和食の料理人には絶好の食材!北大路魯山人の精神を受け継ぐ和食の“匠"笹岡隆次シェフと前川泰之が現地へ。宗田節をふんだんに使って、笹岡シェフが繊細な和食の技を披露する!!
番組では、まるで魔法のように次々と宗田鰹を釣り上げていくソウダガツオ漁に密着するとともに、107年もの間、代々製法を守り継いできたという宗田節作りを取材する。10日間、手間ひまかけて仕上げていく宗田節作りとは!?そして笹岡シェフが、うま味たっぷりの“宗田節づくし料理"を披露!さらに宗田節のおいしさを存分に引き出すそばつゆ作りのポイントも伝授します!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】前川泰之(俳優)、笹岡隆次(『恵比寿 笹岡』主人)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  前川泰之 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~埼玉県所沢市 神業で作る“絹ごし豆腐"~ 2019年1月26日  

“神業"の持ち主だといわれる豆腐職人が生み出す“にがりの絹ごし豆腐"!! そのおいしさの秘密を求めて、和食料理人の林亮平さんと浅香唯が、埼玉県所沢市へ。
番組詳細 今回、注目するのは、“神業"を持つといわれる豆腐職人が生み出す“にがりの絹ごし豆腐"。そのおいしさの秘密を求めて、和食料理人の林亮平さんと浅香唯が、埼玉県所沢市の明治から146年続く老舗豆腐店へ。大豆が持つうま味を大切に、唯一無二の豆腐を作る“匠"の技に迫る!!わずかな時間の中でにがりを2回に分けて入れる“二段寄せ"とは!?カメラがとらえた、その“一瞬の神業"とは!?
豆腐店の店主でありながら、大豆農家として約30種類の大豆を育てているという豆腐作りの匠。さらに収穫した大豆をひと粒ひと粒選別し、納得のいく大豆だけを使うという。そんな匠が神業で作り出した豆腐を使って、和食の名店で修業を積んだ料理人、林シェフが料理を披露!林シェフがメインディッシュに作ったのが、豆乳の中に丸々1丁浮かべた湯豆腐。湯豆腐のおいしさを最大限に引き出すシェフの技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】浅香唯(歌手・タレント)、林亮平(『てのしま』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  浅香唯 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~東京都練馬区 “練馬大根"で究極おでん~ 2019年1月19日  

平成元年に復活した“練馬大根"。浅草のおでんの匠・舩大工栄さんとサッカー解説者・松木安太郎氏が、生産者のもとへ。4日間仕込んだ究極のおでんを披露する!!
番組詳細 今回、注目する食材は、東京・練馬区産の“練馬大根"。練馬大根は江戸時代から続く大根の在来種だが、戦後の宅地化が進むにつれ生産量が減少、1960年代にはついに市場から姿を消してしまう。しかし平成元年に復活。そのおいしさの秘密を求めて、浅草で100年続くおでんの名店の店主・舩大工栄さんとサッカー解説者・松木安太郎氏が、生産者のもとへ。練馬大根を使って、舩大工さんが究極のおでんを作る!!
練馬大根の特徴は、その繊維の細かさ。それがおでんには最適だと言う舩大工さん。おでんの匠が4日間かけてじっくり出汁を染みこませた“染み染み大根"を作る!!4日間煮込んでも煮崩れしない究極のおでんとは!?また、生物学者の福岡伸一氏が、練馬大根の特徴である繊維の細かさについて解説。美味しさの秘密を科学的な視点から分析する!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】松木安太郎(サッカー解説者)、舩大工 栄(『浅草 大多福』五代目店主)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  松木安太郎 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~長野県 桜仙峡あずきでおしるこ~ 2019年1月12日  

長野県北安曇郡の“桜仙峡"で受け継がれてきた“あずき"を使って、和菓子界の重鎮・佐々木勝さんが桜咲く桜仙峡の景色を描く!その味と美しさに浜口京子も感動!!
番組詳細 長野県北安曇郡の山あい、山桜で有名な“桜仙峡"。今回、注目する食材は、 その桜仙峡で受け継がれてきた“桜仙峡あずき"。和菓子界の重鎮・佐々木勝さんとレスリング選手の浜口京子が現地へ行き、そのおいしさの秘密を探る。“桜仙峡あずき"に魅せられた佐々木さんが、この季節には欠かせない温かい“おしるこ"に仕立てるほか、一足早く和菓子で春を表現する。
桜仙峡あずきを作り続けている農家を訪れ、明治時代に切り開いたという畑や、昔ながらの脱穀作業を見学。近くに畑がないため、交配することなく100年以上前から味が変わらない、貴重な日本古来の在来種である桜仙峡あずき。そんな桜仙峡あずきを使って、佐々木さんが温かい“おしるこ"を作るほか、待ちわびる春を和菓子で表現する!!佐々木さんはいったいどんな和菓子で春を描き出すのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】浜口京子(レスリング選手)、佐々木勝(『菓匠 京山』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  浜口京子 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天