バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるAndroid用ブラウザです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるiPhone用ブラウザです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~埼玉県 25歳女性が作る金ゴマで担々麺~ 2019年9月28日  

ゴマのおいしさの秘密を求め四川料理の匠・菊島弘従シェフと森末慎二が、埼玉県日高市へ。シェフが国産ゴマを使い、クリーミーで香り立つ極上の担々麺を仕上げる!!
番組詳細 埼玉県日高市で25歳女性が一人で育てている国産ゴマ。市販されているゴマには外皮の色によって「白ゴマ」「黒ゴマ」などがあるが、今回、四川料理の匠・菊島弘従シェフと森末慎二は、香りがよく濃厚な味わいが特徴の「金ゴマ」を栽培する農家を訪問。21歳の時に300坪の畑からゴマづくりを始め、今では8000坪のゴマ畑を一人で切り盛りしていると言う。そんな国産の「金ゴマ」を使って四川料理の匠が担々麺を作る!!
国内で流通しているゴマの99%以上は輸入品で、国産はたいへん貴重。ゴマの栽培農家も少ないため専用の機械はほとんどなく、様々な工夫をこらした手作り農機具を使っているという。中には大正時代に作られたレトロな脱穀機も!そんな国産ゴマのおいしさをとことん引き出し、四川料理の匠・菊島弘従シェフがクリーミーで香り立つ究極の担々麺を作る!!舌触りにもこだわる特製の担々麺、その味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】森末慎二(ロス五輪金メダリスト)、グランシェフ:菊島弘従(『蜀郷香 シュウシャンシャン』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  森末慎二 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~淡路島 しらすたっぷり絶品ピザ~ 2019年9月21日  

ピザ世界一のシェフ・山本尚徳と棚橋弘至がしらすを求めて、淡路島へ。シェフがしらすたっぷり絶品ピザを焼きあげる!!
番組詳細 今回注目する食材は淡路島の“しらす"。この時期の大阪湾でのしらす漁には、大阪や神戸などから合わせて200艘以上の船が集まる。その中でも鮮度にこだわり、休日には生しらすを求める観光客で一際にぎわう淡路島の岩屋地区。イタリア・ナポリで行われる世界ピッツァ選手権で2年連続優勝して世界一に輝いた、日本を代表するイタリアン・山本尚徳シェフと棚橋弘至が絶品のしらすを求めて現地を訪れる。
200艘以上の漁船が集まる中、12艘、21人の漁師で奮闘する淡路島岩屋地区の漁に密着!漁法は、全長200mの大きな網を2艘でひいてしらすを捕まえる2艘曳網漁と呼ばれるもの。5チーム10艘に分かれ、残る2艘は獲れたしらすを港に運ぶ運搬船に徹する。しらすは鮮度が命!いかに早く効率よく港に運ぶかがカギとなる!そんな鮮度抜群のしらすを使って、世界一に輝いたピザ職人が腕を振るう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】棚橋弘至(プロレスラー)、グランシェフ:山本尚徳(『ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  棚橋弘至  山本尚徳 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~山形県 主婦が作った絶品卵でオムライス~ 2019年9月14日  

主婦が作った一味違うコクウマ卵を求めて、洋食界の重鎮・大宮勝雄シェフと清水宏保が山形県へ。定番&トロトロ&ドレス型の3種類のオムライスを作る!!
番組詳細 米どころ庄内平野。その田んぼの真ん中にある農場で作られている、黄味が一味違うコクウマ卵。そのおいしさの秘密を求め、山形県鶴岡市羽黒町を訪れたのは、洋食界の重鎮・大宮勝雄シェフとスピードスケート元日本代表の清水宏保。もともと専業主婦だった女性が、自宅の庭で10羽の鶏から始めた卵作りがキッカケだという絶品卵。その甘さと味の濃さに大宮シェフもビックリ!
爪楊枝を10本さしても黄身が崩れないほどの弾力を持つ卵。弾力だけでなく、味もバターのようなコクを持っているという。そんな卵を使って、大宮シェフが趣の異なる3種類のオムライスを披露する!!定番の薄焼きトマトケチャップオムライスに、ホワイトソースのドレス型オムライス、さらにはオムレツ状の玉子を切るとフワッととろけるとろとろオムライス。デザートにはプリンも登場します!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】清水宏保(スピードスケート元日本代表/長野五輪金メダリスト)、グランシェフ:大宮勝雄(『レストラン大宮』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  清水宏保  大宮勝雄 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~長野県飯田市 “天空の里"で獲れるジャガイモ~ 2019年9月7日  

長野県の山深くにある“天空の里"下栗。急な斜面で作られるジャガイモを求め熊谷喜八シェフと芳本美代子が現地へ。熊谷シェフが絶品肉じゃがコロッケを作る!
番組詳細 今回注目する食材は、長野県の山深くにある“天空の里"下栗で作られるジャガイモ「下栗いも」。世帯数42軒、標高800~1100m、最大傾斜38度という急な山肌に畑が並ぶ秘境は“天空の里"と呼ばれる。この急斜面で作られるジャガイモは、デンプンの含有率が高く、小さく育てられることでうま味や甘みが凝縮しているという。この下栗いもを求めて、熊谷喜八シェフと芳本美代子が現地を訪れる。
もともとは天明の飢饉の際、現在の山梨県から伝わったという下栗いも。現地では茹でた下栗いもを団子のように串に刺してエゴマ味噌を塗り、囲炉裏で焼いた“芋田楽"をいただく。そのうま味と甘さに感動した熊谷シェフが、下栗いもを使って肉じゃがコロッケを披露!さらに現地の農家さんたちのリクエストに応えて、信州牛を使った下栗いものココット焼きもふるまう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】芳本美代子(俳優)、グランシェフ:熊谷喜八(『KIHACHI』創業者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  芳本美代子  熊谷喜八 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~群馬県嬬恋村 高原キャベツでお好み焼き~ 2019年8月31日  

群馬県嬬恋村の高原キャベツ。お好み焼き一筋23年の匠・戸田亘さんが渡辺徹と共に現地を訪れ、旬のキャベツのうま味をたっぷり引き出したお好み焼きを作る!!
番組詳細 今回注目する食材は、嬬恋高原で栽培されているキャベツ。そのおいしさの秘密を求めて、お好み焼き一筋23年の匠・戸田亘さんと渡辺徹が現地へ向かう。厳しい検査をパスしたものだけが嬬恋村の高原キャベツとして認められ、その味は戸田シェフもビックリの甘さ!そんなキャベツを使い、戸田さんが一流のお好み焼きの腕を振るう!!
嬬恋村でキャベツ栽培が始まったのは明治の終わり頃。その後、洋食文化の普及に伴いキャベツ需要も高まり、嬬恋村は首都圏への一大産地として急成長、今や日本を代表するキャベツの産地となった。今回、戸田シェフが作ったのは、海鮮お好み焼きと、子どもたちの好きな食材を合わせた豚肉とトウモロコシとチーズのお好み焼き。さらにお店でも評判の牛すじと、生姜焼きのお好み焼きも披露!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】渡辺徹(俳優)、グランシェフ:戸田亘(『お好み焼 さんて寛』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  渡辺徹 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~佐賀県呼子 ケンサキイカ&玄界灘の幸を握る~ 2019年8月24日  

佐賀県呼子で水揚げされるイカ。そのおいしさの秘密を求めて気鋭の鮨職人・難波英史さんと前川泰之が現地へ。玄界灘の海の幸を、匠がこだわりの技で握る!
番組詳細 今回、注目する食材は玄界灘に面する佐賀県呼子で水揚げされるイカ。そのおいしさの秘密を求めて、江戸前寿司の新たな境地を切り拓く鮨職人・難波英史さんと前川泰之が現地へ向かう。ケンサキイカをはじめ、旬のアジとアナゴ、マグロやタイなど、玄界灘の海の幸を、気鋭の鮨職人が新たな江戸前の技を駆使して握る!!
かつて豊富だった呼子のイカだが、漁獲量は年を追うごとに減少。呼子の名物を守るため、2006年に始まったのが、東京への活イカ輸送計画。しかし生きたイカは大量のアンモニアを放出するせいで輸送が極めて難しく、当初は、輸送中に全滅することも。そんな活イカ輸送を可能にした最新システムの特別なトラックとは!?さらに、ネタにあわせてシャリの温度を変えるという鮨職人・難波英史さんの技も必見!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】前川泰之(俳優)、グランシェフ:難波英史(『鮨なんば』店主) 【解説】福岡伸一(青山学院大学教授、生物学者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  前川泰之  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~茨城県 青木定治が作る完熟マンゴーマカロン~ 2019年8月17日  

パリで活躍するトップパティシエ・青木定治が、茨城県産の完熟マンゴーを使ったマカロン&タルトを披露!その美味しさに雛形あきこも絶賛!!
番組詳細 今回注目する食材は、茨城県小美玉市で作られる完熟マンゴー。その美味しさの秘密を求めて、ショコラティエとして数々の賞に輝き、現在はパリでも活躍するトップパティシエの青木定治さんと、雛形あきこが現地へ。酸味と甘みが絶妙にマッチした味わいと香りの良さを絶賛!青木さんが完熟マンゴーを使い、夏のスペシャリテ、マンゴーアイスをサンドしたマカロンと、マンゴーのうまみを凝縮したタルトを作る!!
熱帯原産のマンゴーを北関東で作る今回のマンゴー作りの匠。そこには徹底した温度管理や水やりなど、様々な手間や創意工夫があった。家族の理解と協力に支えられて作られるマンゴーを使って、世界のトップパティシエ・青木定治が作るスイーツ。素材のおいしさを極限まで引き出したその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】雛形あきこ(女優)、グランシェフ:青木定治(『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』オーナーシェフ)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  雛形あきこ  青木定治 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~岐阜県和良川 天然鮎の塩焼き&雑炊~ 2019年8月10日  

岐阜県を流れる和良川。和食の匠・神田裕行さんとプロレスラーの真壁刀義が清流を探索!さらに神田さんが天然鮎を使って塩焼きと雑炊を披露!!
番組詳細 今回注目する食材は、岐阜県和良川産の鮎。木曽川水系の源に位置する和良川は、綺麗な水にしか生息しない魚・カワヨシノボリや特別天然記念物のオオサンショウウオ、澄んだ水に生息するアジメドジョウなど珍しい生き物の宝庫。緑深い山に囲まれ、清流の音を聞きながら和食の匠・神田裕行さんが和良川で獲れる天然鮎を使い、プロレスラー・真壁刀義も絶賛の、暑い夏にこそ美味しい塩焼きと雑炊を披露!!
鮎は縄張り意識が非常に強い魚。その習性を利用し、おとりの鮎を使って釣る“友釣り"漁に密着。2002年に行われた鮎の品評会で、長良川や四万十川など名だたる鮎をおさえグランプリに輝いた和良川の鮎。そんな香り豊かな天然鮎を、和食の匠がこだわりの技をふんだんに取り入れた塩焼きでふるまう!さらに鮎から出汁をとり地元の野菜と焼いた鮎を使った鮎雑炊も披露!!その驚きの味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真壁刀義(プロレスラー)、グランシェフ:神田裕行(『かんだ』料理長) 【解説】福岡伸一(青山学院大学教授、生物学者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真壁刀義  神田裕行  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川県小田原市 和菓子匠が作る“梅かき氷"~ 2019年8月3日  

神奈川県小田原市で作られている梅。女流和菓子家・御園井裕子さんと松井玲奈が現地へ。小田原が誇る梅を使い、御園井さんが和風の“梅かき氷"を作る!!
番組詳細 今回注目する食材は、神奈川県小田原市の梅。そのおいしさの秘密を求めて、女流和菓子家・御園井裕子さんと松井玲奈が3万5千本もの梅の木が育つ曽我梅林へ向かう。2人が訪れたのは、19代も続く梅農園。この時季に収穫しているのは、まるで桃のような色合いをした梅。60年ほど前に小田原で生まれた梅干し用の“十郎梅"という品種で、自然に落ちた完熟の果実を収穫する。
落ちても傷まないようにネットを敷いて大切に育てられている十郎梅を、2人も収穫して味見をさせていただく。松井は、その酸味と食感を楽しみ、御園井さんはプラムのような香り豊かでジューシーな果肉を絶賛!十郎梅は、一般的な完熟梅に比べて、たっぷりとつまった果肉が特徴だという。そんな十郎梅を使い、御園井さんが伝統の技と斬新なアイデアで、和菓子を振る舞う!!和風の梅かき氷に一同大感激!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】松井玲奈(女優)、グランシェフ:御園井裕子(『創作和菓子 手毬』代表) 【解説】福岡伸一(青山学院大学教授、生物学者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  松井玲奈  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~東京都八丈島 キハダマグロで江戸前寿司~ 2019年7月27日  

八丈島の海の幸。そのおいしさの秘密を求めて、寿司職人の前田康衛さんと間宮祥太朗が現地へ!前田親方が、八丈島の魚で極上の江戸前寿司を握る!!
番組詳細 今回、注目する食材は、八丈島で獲れる魚。そのおいしさの秘密を求め、東京・築地の寿司職人・前田康衛さんと間宮祥太朗が、「常春の島」と呼ばれる八丈島へ。番組では、海を船で流して行うトローリング漁、そして銛を手に水深15メートルまで潜り魚を仕留める素潜り漁に密着。トローリングではキハダマグロとヒラマサ、素潜りではカンパチを見事に仕留める!!
島では前田親方と間宮祥太朗が、島特産の“島唐辛子"をワサビの代わりにカンパチとサワラの刺身をいただく!強い辛味と爽やかな香りに間宮も絶賛!そして前田親方が豊富な八丈島の海の幸を使い極上の江戸前寿司を握る!シマアジ、金目鯛、アオダイ、キハダマグロなど、匠の技で美味しさを最大限に引き出して握り尽くす!!地元の人々もうならせる、匠が生み出す味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】間宮祥太朗(俳優)、グランシェフ:前田康衛(『築地青空三代目』総親方)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  間宮祥太朗 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天