バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるAndroid用ブラウザです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるiPhone用ブラウザです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~長野県 桜仙峡あずきでおしるこ~ 2019年1月12日  

長野県北安曇郡の“桜仙峡"で受け継がれてきた“あずき"を使って、和菓子界の重鎮・佐々木勝さんが桜咲く桜仙峡の景色を描く!その味と美しさに浜口京子も感動!!
番組詳細 長野県北安曇郡の山あい、山桜で有名な“桜仙峡"。今回、注目する食材は、 その桜仙峡で受け継がれてきた“桜仙峡あずき"。和菓子界の重鎮・佐々木勝さんとレスリング選手の浜口京子が現地へ行き、そのおいしさの秘密を探る。“桜仙峡あずき"に魅せられた佐々木さんが、この季節には欠かせない温かい“おしるこ"に仕立てるほか、一足早く和菓子で春を表現する。
桜仙峡あずきを作り続けている農家を訪れ、明治時代に切り開いたという畑や、昔ながらの脱穀作業を見学。近くに畑がないため、交配することなく100年以上前から味が変わらない、貴重な日本古来の在来種である桜仙峡あずき。そんな桜仙峡あずきを使って、佐々木さんが温かい“おしるこ"を作るほか、待ちわびる春を和菓子で表現する!!佐々木さんはいったいどんな和菓子で春を描き出すのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】浜口京子(レスリング選手)、佐々木勝(『菓匠 京山』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  浜口京子 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~新潟県佐渡島 狙うは10kg超!寒ブリ一本釣り~ 2018年12月22日  

新潟・佐渡産の寒ブリのおいしさの秘密を求めて、和食の“匠"笹岡隆次シェフと森尾由美が現地へ。笹岡さんが和食の技を駆使して、寒ブリづくしの“ブリ御前"を披露する!!
番組詳細 今回、注目する食材は、新潟・佐渡産の寒ブリ。そのおいしさの秘密を求めて冬の日本海を訪れたのは、伝説の食通・北大路魯山人の精神を受け継ぐ和食の“匠"笹岡隆次シェフと森尾由美。新潟港からフェリーでおよそ2時間、佐渡島の高千(たかち)漁港で、佐渡の寒ブリを一本釣り漁で獲る漁師に出会う。冬の荒波の中、狙うは10kgを超える大物だという!果たして釣り上げることはできるのか!?
ブリは成長するにつれて名前が変わる出世魚で、80cmを超えるとブリと呼ばれる。そんな丸々と太って脂がのった寒ブリを使い、笹岡さんが和食の技を駆使して寒ブリづくしの“佐渡のブリ御前"を振る舞う!!作るのは刺身、照り焼き、味噌煮。寒ブリをふっくらと甘く照り焼きにする笹岡流の技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】森尾由美(女優・タレント)、笹岡隆次(『恵比寿 笹岡』主人)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  森尾由美 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~石川県金沢市 ほくほくサツマイモ五郎島金時~ 2018年12月15日  

滑らかな食感と上品な甘みを持つ石川県金沢市のサツマイモ“五郎島金時"。和菓子界の重鎮・佐々木勝さんが“加賀の冬景色"を和菓子で表現する!!
番組詳細 今回、注目する食材は、石川県金沢市の五郎島地区産のサツマイモ“五郎島金時"。滑らかな食感と上品な甘みが特長だという。そのおいしさの秘密を求めて、和菓子界の重鎮・佐々木勝さんと元シンクロ日本代表・青木愛さんが現地へ。比較的繊維質が少なく、数々のサツマイモを使ってきた佐々木さんも驚くほどのきめ細やかさ!!そんな五郎島金時を使って、佐々木さんが金沢の冬景色を和菓子で表現する。
今でこそ加賀野菜の一つに数えられる五郎島金時だが、40年ほど前には味にバラつきがあり、佐々木さんも使うのを避けていたと言う。そんな五郎島金時の焼き芋をごちそうになると・・・そのホクホクの食感に2人も感動!さらに焼き芋の端っこを試食した佐々木さんは、五郎島金時のきめ細かさを絶賛する!そんな五郎島金時を使って、佐々木さんはどんな“加賀の冬景色" を創り上げるのか!?その繊細な和菓子の技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】青木愛(元シンクロ日本代表)、佐々木勝(『菓匠 京山』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  青木愛 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~山形県最上郡 室町時代から続く伝統の里いも~ 2018年12月8日  

山形県最上郡で550年続く伝統の里芋を求めて洋食界の重鎮・大宮勝雄シェフと前川泰之が現地へ。大宮シェフが超クリーミーな絶品ふわとろグラタンを披露!!
番組詳細 今回注目する食材は、山形県最上郡産の里芋“甚五右ヱ門芋"。室町時代から550年の歴史を持つ芋で、日本で栽培しているのはたった一家族のみだという。そんな“日本でたったひとつの里芋"甚五右ヱ門芋のおいしさの秘密を求めて、洋食界の重鎮・大宮勝雄シェフと前川泰之が現地へ。大宮シェフが里芋でしか作ることができない超クリーミーなグラタンを披露する!!
収穫を手伝った2人は、一般の里芋と違って細長く曲がった形をしている甚五右ヱ門芋に驚く。さらに蒸かしたものをご馳走になると、その粘りにもビックリ!実は、甚五右ヱ門芋の特長は、舌ざわりの滑らかさと驚異の粘りにあるのだ。そんな里芋を使い、大宮シェフがダッチオーブンを運び込み、3種類の料理を作ることに。さらに、生物学者の福岡伸一教授が、大宮流ふわとろグラタンのおいしさも、科学的な視点から分析する。
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【解説】福岡伸一(生物学者、青山学院大学教授) 【ロケ出演】前川泰之(俳優)、大宮勝雄(『レストラン大宮』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  福岡伸一  前川泰之  大宮勝雄 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~宮城県仙台湾 鮭とイクラで“はらこ飯"~ 2018年12月1日  

宮城・仙台湾でとれる鮭とイクラを求めて、日本料理の“匠"小林雄二さんと神保悟志が漁に同行!絶品はらこ飯&宮城県の郷土料理を現代の和食の技で再現する!!
番組詳細 今回、注目する食材は、宮城・仙台湾でとれる鮭とイクラ。そのおいしさの秘密を求めて、焼き魚にこだわりを持つ日本料理の“匠"小林雄二さんと神保悟志が現地へ。川を遡上する前の鮭を海に設置した定置網で獲る漁師に密着。小林さんが、鮭とイクラをふんだんに使った“はらこ飯"と、鮭の身でイクラを包む仙台の郷土料理“子籠り鮭(こごもりざけ)"を、現代の和食の技で再現する!!
東日本大震災で一度は漁師をあきらめかけるも、定置網用の船が奇跡的に見つかったことで、もう一度漁師の道を歩み始めたという鮭漁の匠に密着。川を遡上する前の鮭から取れるイクラは、皮が柔らかく味も食感も抜群だという。そんな鮭とイクラを使って、小林さんが戦国武将の伊達政宗も愛したという仙台の郷土料理・子籠り鮭を現代風にアレンジ!いったい小林さんはどんな工夫をするのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【解説】福岡伸一(生物学者、青山学院大学教授) 【ロケ出演】神保悟志(俳優)、小林雄二(『青華こばやし』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  福岡伸一  神保悟志 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~東京湾 荒川シジミと江戸前魚を竿釣り漁師~ 2018年11月24日  

11月24日は“和食の日"。東京湾でとれる海の幸に注目!荒川のシジミを獲り、江戸前の魚を竿で釣る漁師に和食の匠・林亮平さんと競泳元日本代表の松田丈志が密着!!
番組詳細 11月24日は“和食の日"。そこで今回は、昔から日本人に新鮮な海の恵みをもたらしてきた東京湾が舞台!和食の神髄を追究する注目の若手料理人・林亮平さんと、競泳元日本代表の松田丈志が、荒川のシジミを獲り、江戸前の魚を竿で釣る昔ながらの漁師に密着!和食の匠・林さんが江戸前の海の幸を使い、和食の原点である“だし"のきいた一汁二菜料理を披露する!!
2人が訪れたのは、江戸川区西葛西。荒川の河口から漁場へ向かい、東京湾を横断するアクアラインの通風孔“風の塔"のすぐそばで、江戸前のアジを狙う。脂がのり金色に輝く“金アジ"を狙うが・・・。そして、江戸前の魚と荒川のシジミを使って、和食の匠・林さんが和食を振る舞う!漁師も感動した、シジミの匂いをおさえ、和食の原点である“だし"が見事にきいたシジミ汁とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】松田丈志(競泳元日本代表)、林亮平(『てのしま』主人)



【miomio】
【pandora】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  松田丈志 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川県横浜市 秋の味覚“柿"で和菓子作り~ 2018年11月17日  

女流和菓子家・御園井裕子さんと的場浩司が神奈川県横浜市へ。直売所で即完売となる甘くてジューシーな“太秋柿"を使って、和菓子で美しい秋の景色を表現する!!
番組詳細 今回注目するのは、神奈川県横浜市産の“柿"。その美味しさを確かめに、女流和菓子家・御園井裕子さんとスイーツ好きで知られる的場浩司が果樹園を訪れる。中でも2人が特に驚いたのが、シャキシャキとした歯ごたえとジューシーさをあわせ持ち、ほかの柿にはない味がするという“太秋柿"。収穫したばかりの太秋柿を味わってみた御園井さんと的場は、梨に近い食感にビックリ!!その甘みとジューシーさにも驚く。
毎日、直売所には開店前から長蛇の列ができ、即完売するという太秋柿。そんな柿を使って、御園井さんが秋の美しい景色を和菓子で描き上げる!鎌倉にある自らの和菓子工房でどんな和菓子に仕立てるのか!?甘さを生かしながら、味だけでなく見ても美しい繊細で上品な柿の和菓子に一同感動!!そこに生かされた熟練の技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】的場浩司(俳優)、御園井裕子(『鎌倉創作和菓子 手毬』代表)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  的場浩司 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~長野県 信濃くるみで“くるみパン"作り~ 2018年11月3日  

今注目のパン職人・伊原靖友さんと芳本美代子が長野県東御(とうみ)市へ。ほのかな甘味と上品なコクがある国産の“信濃くるみ"を使って、くるみパンを焼き上げる!!
番組詳細 国産くるみの生産量が一位の長野県。中でも一大産地である東御(とうみ)市を、パン作りのグランシェフ・伊原靖友さんと女優の芳本美代子が訪問。くるみ農家を訪れ収穫をお手伝いする。その重労働に驚きながらも、収穫したての実を生で食べてみると・・・そのクリーミーな味わいにビックリ!!そんな“信濃くるみ"を使って、伊原さんが今までにないくるみパンを焼き上げる!
収穫後、一般的なくるみは70℃の熱風をあてて短時間で乾燥させる“火力乾燥"で仕上げるが、信濃くるみは低温でじっくり水分を飛ばす“自然乾燥"。そのため風味を損なわず、まさに“生きたくるみ"を作り出すことができるという。そんな信濃くるみを使って、伊原さんが自分の店から焼き窯を運び込んでパンを焼くことに!!いったいどんなパンが出来上がるのか!?そのくるみパンのおいしさの秘密とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】芳本美代子(女優)、伊原靖友(『パン焼き小屋 ツオップ』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  芳本美代子  伊原靖友 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~福井県 “越前がれい"で絶品煮つけ~ 2018年10月20日  

福井県の“越前がれい"のおいしさの秘密を求めて、和食の“匠"・笹岡隆次さんと浅香唯が越前町へ。笹岡さんが、越前がれいをふっくら絶品の煮付けに仕上げる!!
番組詳細 今回は、福井のブランド魚“越前がれい"。越前漁協では、アカガレイの中でも生きたまま水揚げされ、400g以上のものだけをそう呼んでいる。抜群の歯ごたえと口に広がる甘味が特徴の“越前がれい"、そのおいしさの秘密を求めて、伝説の食通・北大路魯山人の精神を受け継ぐ和食の“匠"・笹岡隆次さんと浅香唯が福井・越前町へ。笹岡さんが、越前がれいを絶品の煮付けに仕上げる!!
傷みやすく、かつては“刺身は地元でしか食べられない"といわれていたが、生きたまま水揚げして“神経締め"を行い、今では鮮度を保ったまま全国に届けられるようにしたという。そんな肉厚で身がプリプリに張っている越前がれいを、和食の“匠"笹岡隆次さんが定番の“煮付け"に仕上げる。笹岡さんが、越前がれいのおいしさを引き立てるために加えた、ひと工夫とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】浅香唯(歌手・タレント)、笹岡隆次(『恵比寿 笹岡』主人)



【miomio】
【9TSU】
【pandora】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  浅香唯 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~静岡県浜名湖 ワタリガニのクリームパスタ~ 2018年10月13日  

浜名湖産ワタリガニを使って絶品クリームパスタを作る!イタリア料理界の重鎮・片岡護シェフと渡辺満里奈が現地へ。絶品パスタに秘められた、シェフならではの技とは!?
番組詳細 静岡県の遠州灘とつながり、潮の満ち引きにあわせて海の水が行き来する汽水湖、“浜名湖"。その恵みを求めて、イタリア料理界の重鎮・片岡護さんと渡辺満里奈が、浜名湖の南側に位置する雄踏漁港を訪ねる。浜名湖といえばウナギが有名だが、実はカレイやアカアシエビ、ワタリガニなどさまざまな種類の魚介が水揚げされるという。そんな豊かな海の湖・浜名湖で伝統的な漁を行っている漁師を訪ねる。
浜名湖で90年続く、伝統の定置網“角立て網漁"に密着。さらに夜の浜名湖の風物詩、“たきや漁"も取材。明かりに集まる魚、底に見えるカニなどをモリで突く漁というが、いったいどんな魚介類が獲れるのか!?そしてイタリア料理界の重鎮・片岡護シェフがワタリガニのトマトソースパスタとアカアシエビのサラダを振る舞う!!絶品パスタに秘められた、シェフならではの技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】渡辺満里奈(タレント)、片岡護(『西麻布 アルポルト』オーナーシェフ)



【miomio】
【pandora】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  渡辺満里奈  片岡護 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天