バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるAndroid用ブラウザです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるiPhone用ブラウザです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~千葉県西船橋 ジェラート職人×小松菜パフェ 2020年4月4日  

今、小松菜が大ブームの千葉県西船橋。日本が世界に誇るジェラート職人・柴野大造さん&平岡祐太が訪れ、柴野シェフが小松菜を絶品ジェラートに!!
番組詳細 東京都のベッドタウン、千葉・西船橋では今、小松菜が大ブーム!街の飲食店には小松菜を使ったメニューがあふれているという。そんな小松菜ブームの“火付け役"のもとを、日本が世界に誇るジェラート職人・柴野大造さんと平岡祐太が訪問。本場イタリアのジェラート大会でチャンピオンに輝いた経験を持つ柴野シェフが、小松菜をまったく新しいスイーツへと生まれ変わらせる!!
多くの店頭では“小松菜"とのみ表示されて販売しているが、実は多くの品種があり、しかも品種によって酸味や瑞々しさなど微妙に味わいが異なるという。小松菜を食べ比べてみると、その違いに一流ジェラート職人の柴野シェフもビックリ!実は野菜を使ったジェラートが得意な柴野シェフ。小松菜を使ってジェラート作りに挑戦!はたして世界チャンピオンは小松菜をどんなジェラートに仕上げるのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】】平岡祐太(俳優)、柴野大造(『マルガージェラート』 オーナーシェフ)

【Miomio.us】
【Japan TV】
【akagitv】
【Video Bakotv】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  平岡祐太  柴野大造 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~宮城県 “田んぼ豚"トンカツ 2020年3月28日  

田んぼの中で育つ、その名も“田んぼ豚"。そのおいしさの秘密を求め、一ノ瀬 颯と佐藤光朗シェフが宮城県登米市へ。極上の豚肉で、最高のトンカツを揚げる!!
番組詳細 田んぼの中で育つ、その名も“田んぼ豚"。そのおいしさの秘密を求め、宮城県登米市へと赴くのは、一ノ瀬 颯と、とんかつの匠・佐藤光朗シェフ。およそ3000坪の広さに常時30~40頭ほどの“田んぼ豚"を飼育。本来、動き回るのが大好きな豚にとって、広い田んぼでの放牧は最適な環境。通常、豚は生後6か月ほどで出荷されるが、田んぼ豚は脂ののりと肉質を良くするために1年近くかけて飼育するという。
もう一つの特徴が“餌"。当初は、豚用の配合飼料を与えていたが、試しにお米を与えてみると豚たちの食べっぷりが全く違い、以来お米を与えるようになったという。元は休耕田の活用のために始めた飼育方法。努力の甲斐があり、今ではフランス料理界の巨匠からも“世界一"というお墨付きを受けている。そんな田んぼ豚を使って佐藤シェフがロース、そしてヒレのとんかつを披露!果たしてその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】一ノ瀬 颯(俳優)、佐藤光朗(『とんかつ すぎ田』店主)

【Miomio.us】
【Japan TV】
【akagitv】
【Video Bakotv】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~静岡県浜松市 ジビエ猟師 2020年3月21日  

熟成肉のスペシャリスト・神谷英生シェフが加藤諒、前川泰之と共に静岡県浜松市でジビエ猟師に密着!貴重な天然鴨肉をグランシェフが絶品料理に仕上げる!!
番組詳細 フランス語で、狩猟により得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するジビエ。そのおいしさの秘密を求め、加藤諒と前川泰之、熟成肉のスペシャリスト・神谷英生シェフが静岡県浜松市を流れる天竜川へ向かう。3人が現地で会ったのは、伝説のジビエ猟師!!船で天竜川を下りながら行われる鴨猟に密着。狙うのは、真鴨のオス。様々な種類があるカモの中で、最も美味しく人気があるのが“青首鴨"と呼ばれるオスの真鴨だという。
警戒心の強い鴨を射程に収めるべく、死角を利用して行われる鴨猟。仕留めた貴重な天然青首鴨をいただくと…シンプルに塩で味付けされ、炭火で香ばしく焼かれたモモ肉の味、香り、歯ごたえに肉のスペシャリスト・神谷シェフも大絶賛!!お返しに今度は神谷シェフが、熟成させたジビエで極上の肉料理を披露!熟成鴨肉、そして熟成イノシシ肉を神谷シェフはどう仕上げるのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】前川泰之(俳優)、加藤諒(俳優)、神谷英生(『ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ』 オーナーシェフ)

【Miomio.us】
【Japan TV】
【Video Bakotv】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  前川泰之  加藤諒 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~長野県大鹿村 山で取れる不思議な“塩"で焼き鳥 2020年3月14日  

海の無い南アルプスを望む山あいで取れる不思議な“塩"。その塩を求め、焼き鳥の匠・猪股善人さんと歌舞伎俳優の尾上松也が長野県大鹿村へ!!
番組詳細 今回、注目する食材は、海とは縁のない山の中で作られるという不思議な塩“山塩"。そのおいしさの秘密を求め、歌舞伎役者・尾上松也と焼き鳥の匠・猪股善人さんが長野県大鹿村へ。実は大鹿村、歌舞伎の里としても有名。地元の人々が演じる大鹿歌舞伎は300年の伝統を持ち、地元の小学校では歌舞伎の授業があるほど。今回は尾上が小学校を訪れ、歌舞伎の練習に励む子どもたちに頼まれ、自らお手本も見せる!!
地下約10メートルの井戸からくみ上げた塩水を平釜に入れ、薪を燃やしてじっくりと加熱していくと、やがて塩の結晶が水面に現れ、互いにくっつきながら大きく育つ。それを金網ですくい、天日干しをすることによって完成する山塩は、雪のように真っ白く、きれいな結晶になるという。そんな山塩を使い、大鹿歌舞伎を受け継ぐ子どもたち、そして山塩作りに奮闘する匠のために、猪股シェフが、最高の焼き鳥をふるまう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】尾上松也(歌舞伎俳優)、猪股善人(『鳥よし』 オーナーシェフ)

【Miomio.us】
【Japan TV】
【Video Bakotv】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~全国の高校生が畜産を競う!「和牛甲子園」 2020年2月29日  

畜産に青春を捧げる全国の高校生が集う「和牛甲子園」。今年初出場する福島県の高校生に密着!高校生が育てた和牛で鉄板焼きの匠が絶品のステーキを焼き上げる!!
番組詳細 全国の畜産を学ぶ高校生が、和牛飼育の日本一を競い合う『和牛甲子園』。今回は福島県立会津農林高校で和牛を飼育する農業園芸科・畜産専攻の生徒たちにプロレスラーの真壁刀義が密着。今も、原発事故の影響で風評被害が絶えない地元を、少しでも盛り立てようとこの大会への初出場を決めたという生徒たち。和牛飼育に青春をかける高校生たちの熱い想いと奮闘に真壁刀義も感動!!
今年で3回目となる『和牛甲子園』。大会には合計30校がエントリーし、名だたるブランド牛産地が勢ぞろい。日頃の和牛飼育の取り組みを発表する部門と、育てた和牛の肉質が格付け評価される部門の総合得点で優勝校が決まる。会津農林高校の生徒たちが育てた和牛の評価は!?さらに彼らが手塩にかけて育ててきた福島牛を、鉄板フレンチの匠・木下威征シェフが1.5キロの塊のまま豪快に焼きあげる !!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真壁刀義(プロレスラー)、木下威征(GAMINグループ オーナーシェフ)

【JPSHOW.NET】
【Japan TV】
【Video Bakotv】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真壁刀義  木下威征 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 1時間SP~江戸東京野菜&静岡海の幸 江戸前の技SP 2020年2月22日  

江戸東京野菜を求め堀内さやかシェフと松田丈志、寺川綾が東京都瑞穂町へ。旬の海の幸を求め小林雄二シェフと中山優馬、武井壮が静岡県へ。和の匠が江戸前の技で魅せる!!
番組詳細 オリンピックイヤーを迎えお届けする今回の1時間スペシャルは、和食の匠がゲストと共に競技開催地(東京&静岡)で旬の食材探し。さらに食材探しの先には、“未来の生産者"匠を目指して切磋琢磨する高校生たちが!日々奮闘する若き未来の匠たちと交流しながら、オリンピックイヤーにふさわしい日本が世界に誇る食材を使い、和食の匠が江戸前の技で絶品料理を披露します!!
競泳のオリンピックメダリスト、松田丈志と寺川綾は和食の匠・堀内さやかシェフと東京都西多摩郡瑞穂町へ。江戸時代から受け継がれる江戸東京野菜作りに励む農芸高校の女生徒たちを訪問。武井壮とジャニーズ中山優馬は焼き魚の匠・小林雄二シェフと静岡県熱海市網代へ。そこでは水産高校の男子生徒がプロの漁師を目指して定置網漁の実習体験中。炙りシメサバにバラちらしを振る舞う!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】 静岡県熱海市~武井壮(タレント)、中山優馬(俳優・歌手)&小林雄二(青華こばやし 主人) 東京都西多摩郡~松田丈志(競泳元日本代表・スポーツジャーナリスト)、寺川綾(テレビ朝日スポーツキャスター)&堀内さやか(御料理ほりうち 店主) 【解説】福岡伸一(生物学者)

【Cnote.in】
【Japan TV】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  中山優馬  寺川綾  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~山形県米沢市 美人湯温泉もやし&すき焼き 2020年2月15日  

山形県米沢市の温泉郷、小野川町で作られる豆もやし。米沢牛とも最高の相性をみせるもやしを使って作る極上のすき焼き!その美味しさに勝村政信も大感激!!
番組詳細 今回、勝村政信が訪れたのは、山形県米沢市の小野川町。美人湯としても知られるここの温泉郷で作られているのが、その温泉を使って育てられる山形の伝統野菜“豆もやし"。一般的なもやしに比べて長く、圧倒的なシャキシャキ食感が特徴。その美味しさに東京の高級料亭からも注文されるという。そんなもやしを使って、地元米沢の和食の匠・大竹林太郎シェフが、米沢牛を使ったすき焼きを披露します!!
豪雪地帯の小野川は、冬は作物が作れず、温泉熱で育つ豆もやしが貴重な食料。通常は水耕栽培されるもやしだが、ここでは砂を使い、温泉水を下に流して育てている。地元では味噌汁、かき揚げなどで使われ、ラーメン店ではトッピングとしても大人気の食材。地元復興の象徴でもある小野川豆もやしを使い和食の匠・大竹林太郎シェフが作るのは、米沢牛のすき焼きに豆もやし炊き込みご飯!!果たしてその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】勝村政信(俳優)、大竹林太郎(『馬場乃町はやし』店主)

【Video Bakotv】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  勝村政信 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~伊豆 元料理人!?42歳女性見習い漁師に密着 2020年2月8日  

魚好きが高じて伊豆へ移住した元料理人の42歳女性見習い漁師に密着!!鮨の匠・渡邉匡康さんと陣内孝則が南伊豆町を訪れ彼女が釣ったキンメダイで鮨を握る!
番組詳細 今回、静岡県南伊豆町を訪れたのは、日本全国の魚を知り尽くした鮨の匠・渡邉匡康さんと、陣内孝則。そこで、もともとは東京で板前女将として働いていたが、魚好きが高じて伊豆へ移住し漁師の夫と結婚、そして今、夫の下で新米見習い漁師としてキンメダイの一本釣りをする42歳の見習い女性漁師に密着します!!
伊豆の土地柄にほれ込み、移住してから5年が経つが、当初は知り合いも全くいなかったという。元料理人の腕を生かし、ご近所の女性の方々と女子会を開き交流を深めていき、今では地元の方々がみんな彼女のことを支えてくれるという。そんな大海原で奮闘する新米見習い女性漁師が釣ったキンメダイで、江戸前鮨の匠が極上の鮨を握ります!!熱した鉄串で炙る江戸前の技を駆使した絶品の握りとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】陣内孝則(俳優)、渡邉匡康(『鮨わたなべ』店主)

【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  陣内孝則 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~新潟県糸魚川市 甘エビで巨大パエリア作り~ 2020年1月25日  

日本海で旬を迎えた冬の味覚“甘エビ"を求めて、スペイン料理の若きホープ・結城優シェフと浅田舞が新潟県糸魚川市へ。獲れたての甘エビで巨大パエリアを作る!!
番組詳細 今回、注目する食材は甘エビ。そのおいしさの秘密を求め、本場スペインで行われる国際パエリアコンクールで優勝に輝いたスペイン料理の若きホープ・結城優シェフと、浅田舞が新潟県糸魚川市にある能生漁港へ。冬の日本海は荒れることが多く、漁に出られるのは平均して1か月に5、6回ほど。そんな貴重な甘エビを使って、世界的なパエリア職人が絶品の巨大パエリア&熱々アヒージョを作る!!
糸魚川の流れ込む一帯は、甘エビだけでなく、タイやアンコウ、イカやノドグロなどおよそ80種類もの魚介類が獲れる豊かな漁場。港から15分という近さで水揚げされた新鮮な甘エビは、その日のうちにセリに出され出荷される。厳しい冬の海から、丁寧な仕事でおいしい甘エビを届けてくれる漁師さんたちのために、結城シェフが料理の腕をふるう!!日本海の冬の幸とスペイン料理の出合いで織りなされる、その味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】浅田舞(フィギュアスケーター)、結城優(『アノカド』オーナーシェフ)

【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  浅田舞 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~三重県答志島 トロさわら焼き&炊き込みご飯~ 2020年1月18日  

三重県答志島の脂がノリにのった“トロさわら"。和食の匠・田中佑樹シェフと松木安太郎が現地を訪れ、絶品のさわら焼きと炊き込みご飯を披露!!
番組詳細 三重県東部にある答志島の近くで獲れる、旬を迎えたさわら。中でも脂のノリが格別な“答志島トロさわら"は、料理人たちが今、熱い注目を寄せる食材。今回、そのおいしさの秘密を求めて現地を訪れたのは、飛行機国際線の機内食を任され、世界中に和食の魅力を発信し続けている若き匠・田中佑樹シェフと松木安太郎。今回はそんなトロさわらを、和食の匠が斬新な方法で焼き上げる!!
出身地・三重の食材にこだわり、店でもトロさわらを使用する田中シェフは、自らさわら漁に密着!漁法は一本釣り。“トロさわら"と名乗るには、脂の含有量が10%以上、重さが2.1キロから4キロまでなど厳格な基準をクリアする必要がある。そんな貴重なトロさわらを、田中シェフはワカメとお茶の葉を使って焼き上げる!さらに、さわらの骨からとった出汁でご飯を炊き、焼きさわらを乗せたさわら飯も披露!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】松木安太郎(サッカー解説者)、田中佑樹(『伊勢すえよし』主人)

【Video Bakotv】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  松木安太郎 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天