バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるAndroid用ブラウザです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるiPhone用ブラウザです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~富山湾 天然エビ尽くし天丼~ 2019年6月15日  

天ぷらの巨匠・近藤文夫さんと真琴つばさが富山湾へ。ボタンエビ、甘エビ、白エビを天ぷら界の巨匠が揚げまくる!!さらにノドグロも使った絶品天丼も披露!
番組詳細 今回注目する食材は、富山湾でとれるボタンエビ、甘エビ、白エビの天然エビ。中でも一流の料理人たちに認められ、“富山湾の宝石"の異名を持つ白エビは今がまさに旬。そこで、天ぷら界の巨匠・近藤文夫さんと真琴つばさが富山湾へ。そして、道を究めても常に進化し続ける天ぷら界の巨匠が、これまで揚げたことがないという白エビを天ぷらに!!さらに、ボタンエビ、白エビ、ノドグロを使った絶品天丼も披露!!
かつては傷みやすさのせいで流通が難しかった白エビ。しかし地道な努力を重ねた結果、全国へ届けられるようになり、今や富山県を代表する食材になったという。真琴は、トロトロして口の中に甘みが残ると絶賛!そして近藤さんは、「普通のエビにない甘み」だと言い、新しい天ぷらのアイデアをひらめく!!巨匠の熟練の技とひらめきによる、富山湾のエビ尽くし。その絶品の味わいと、驚きの工夫とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真琴つばさ(歌手・女優)、グランシェフ:近藤文夫(『てんぷら近藤』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真琴つばさ  近藤文夫 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~滋賀県大津市 イチゴのデザートビュッフェ~ 2019年6月8日  

イチゴのおいしさの秘密を求めて、パティシエ・播田修さんと菊池桃子が滋賀県へ!デザートの匠によるイチゴのデザートビュッフェに子どもたちも大喜び!!
番組詳細 一流ホテルでパティシエのトップに立つ播田修(はりたおさむ)シェフと菊池桃子が、露地栽培のイチゴを求めて滋賀県大津市へ。2人が訪れたのは、毎年5000人もの客がイチゴを摘み、平日は幼稚園の遠足の予約でいっぱいの大人気のイチゴ園。青空の下で摘むイチゴに子どもたちも大ハシャギ!播田シェフと菊池も童心にかえって子供たちに交じってイチゴを摘み味わう!!
珍しい露地栽培のイチゴ。味もハウスで栽培されるものよりも野性味があふれ、播田シェフも「ケーキに使うと生きてくる」と興味津々。そして一流パティシエが現地でイチゴ尽くしのデザートビュッフェを開催!イチゴ狩りに来た子どもたちも交え、イチゴ園の皆さんをご招待。目にも楽しい鮮やかなデザートビュッフェに一同大喜び!!そこには一流パティシエならではの匠の技とアイディアが!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】菊池桃子(女優)、グランシェフ:播田修(『ヒルトン東京』 エグゼクティブペストリーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  菊池桃子 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~埼玉県入間市 日本の銘茶でパン作り~ 2019年6月1日  

今注目のパン職人・伊原靖友さんと潮田玲子が、お茶の名産地、埼玉県入間市を訪問。伊原さんがこれまでにないお茶とコラボレーションしたパンを焼きあげる!!
番組詳細 「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」とうたわれるほど、古くから味に定評のある狭山茶。今注目のパン職人・伊原靖友さんと潮田玲子が、埼玉県入間市へ向かい、“極茶人(ごくちゃにん)"と呼ばれ、茶師の最高栄誉とされる農林水産大臣賞を7度も受賞している全国手もみ茶振興会の会長の茶畑へ。そこでとれる丁寧に手摘みされた極上の茶葉は3グラムあたりなんと5000円という超高級品!!
極上の手もみ茶をいただいた伊原さんは「ふだん飲んでいるお茶とは別物」で、すっきりとしたうま味が強く、ずっと口の中に香りが残ると絶賛。他にも、世界初の製法により、これまでにない花や果実の香りを感じる新境地の緑茶も堪能!そんな狭山茶の特製を活かし、伊原さんが至極のパンを焼きあげる!!独自のアイデアがふんだんにつまった、お茶とパンによる驚きのコラボレーションとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】潮田玲子(元バドミントン日本代表)、グランシェフ:伊原靖友(『ツオップ』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  潮田玲子  伊原靖友 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~佐賀県唐津市 桜鯛を網で追い込む!~ 2019年5月18日  

佐賀県唐津市で獲れる天然真鯛。網で魚を囲み追い込む伝統漁に密着!日本料理の匠・小林雄二さんが脂ののった真鯛を使ってふっくら姿焼きと鯛飯を披露!!
番組詳細 今回、注目する食材は、佐賀県唐津市で獲れる天然の真鯛。今の時期“桜鯛"と呼ばれ旬を迎える真鯛。特に玄界灘の荒波に揉まれた唐津の真鯛は脂のりがよく、身の弾力もバツグン!そんな真鯛を求めて現地へ赴くのは、和食の匠・小林雄二さんと、俳優の山田純大。魚を囲むように一周させた網付きロープを狭めていき、魚を追い込む“ごち網漁"と呼ばれる伝統漁に密着!!
漁場となる玄界灘は、この時期風が強く海が荒れ、沖へ出られないことも多い難所。“ごち網漁"は海を知り尽くすベテラン漁師でも難しい漁法だが、1回わずか20分で済むという。果たしてどんな漁なのか!?プリプリした食感に、ほのかな甘味と脂ののりを持つ唐津の真鯛を使い、和食の匠・小林さんが腕をふるう!!作るのは豊漁の願いを込めた真鯛の姿焼きと、特製の鯛めし。その味わいと、匠ならではの工夫とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】山田純大(俳優)、グランシェフ:小林雄二(『青華こばやし』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  山田純大 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~愛知県日間賀島 寿司職人が貝を握り尽くす~ 2019年5月11日  

愛知県日間賀島。知多半島の先に浮かぶ小島は、春から初夏にかけて“貝の島"と呼ばれる。そこで獲れる様々な貝を、江戸前寿司の匠・青木利勝さんが握り尽くす!
番組詳細 今回、注目する食材は、愛知・日間賀島産の貝。知多半島の先、三河湾と伊勢湾の間に浮かぶ日間賀島は、春から初夏にかけて“貝の島"と呼ばれるほどの名産地。中でも本ミル貝は、江戸前寿司に欠かせない旬の一品。そのおいしさの秘密を求めて、江戸前寿司の匠・青木利勝さんと芳本美代子が現地へ。江戸前寿司の匠・青木利勝さんが大胆かつ繊細な技を駆使して、貝の島を握りつくす!!
今回は素潜りで獲る貝漁に密着。砂の中に潜っているミル貝を見つけるには、唯一砂の外に出ている水管に付着している“ミル"という海藻を見つけることだという。しかし、海底は他の海藻も生えているため簡単に見分けはつかず、まるで藁の山から針を探す様なもの。そんな本ミル貝をはじめ、タコや真鯛など日間賀島の旬の魚介で江戸前寿司の匠・青木利勝さんがうま味を最大限に引き出した鮨をふるまう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】芳本美代子(女優)、グランシェフ:青木利勝(『銀座 鮨 青木』店主)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  芳本美代子 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~東京湾 江戸前天ぷら~ 2019年5月4日  

東京湾で水揚げされ豊洲に集まる江戸前の魚。天ぷら職人・元吉和仁さんと神保悟志が千葉県富津市から豊洲に送られる魚たちを追いながら、江戸前天ぷらを揚げる!
番組詳細 今回注目する食材は、東京湾で水揚げされる江戸前の魚たち。最先端の調理法を使う天ぷら職人・元吉和仁さんと神保悟志が、千葉県富津市の竹岡漁港へ。有名料理人がこぞって認める竹岡産の江戸前魚は、いかにして豊洲市場に運ばれるのか?漁師、仲買、仲卸…それぞれの職人の思いを辿りながら、江戸前の魚の流通ルートを追う!さらに、元吉さんが天ぷらの伝統と最新の技を融合させ、春の東京湾を揚げる!!
江戸前の魚は、日々、バトンのように漁師、仲買、仲卸、それぞれの思いを乗せて料理人の手元へリレーされている。それぞれの職人たちの思いを受けて調理する料理人たち。天ぷら職人・元吉さんは、そんな思いの詰まった江戸前の魚をどう揚げるのか!?江戸前天ぷらの定番、キス、メゴチを中心に、江戸前の天ぷらフルコースを作りあげる元吉さん。その味わい、そして伝統と革新的なアイデアの融合した匠の技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】神保悟志(俳優)、グランシェフ:元吉和仁(『天ぷら元吉』店主)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  神保悟志 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~埼玉県 プリプリ地鶏でお花見焼き鳥~ 2019年4月27日  

埼玉県坂戸市産の地鶏“タマシャモ"。そのおいしさの秘密を求めて、焼き鳥の匠・猪股義人さんと矢田亜希子が現地へ。焼き鳥の匠が卓越した技で焼き上げる!!
番組詳細 今回注目する食材は、埼玉県坂戸市産の地鶏・タマシャモ。放し飼いにより、たっぷり運動して育つ、いわば鶏のアスリート。締まった肉の歯ごたえと、うま味成分が通常のブロイラーより1.5倍も多いという。そのおいしさの秘密を求めて、日本屈指の焼き鳥の“匠"・猪股義人さんと矢田亜希子が現地を訪問。猪股さんがこだわりのタマシャモを使い、多彩にして極上の串を焼きあげていく!!
タマシャモのモモとムネを使った特製の親子丼をいただく猪股義人さんと矢田亜希子。矢田は「食感からして普通の鶏とぜんぜん違う」と感動。猪股さんは「あとからじんわり鶏の美味しさが広がって」これぞシャモの特徴だと納得の様子。そんなタマシャモを使って、焼き鳥の“匠"・猪股義人さんが春風の吹く桜並木の下の特設屋台で養鶏場のみなさんに極上の炭火焼き鳥をふるまう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】矢田亜希子(女優)、グランシェフ:猪股義人(『鳥よし』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  矢田亜希子 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川県 三浦野菜で春野菜パスタ~ 2019年4月20日  

イタリアンの巨匠・片岡護シェフと遼河はるひが神奈川県三浦半島へ。女性園主が育てる三浦野菜を使って、片岡シェフが、春パスタ&ロールキャベツ&野菜スープを作る!!
番組詳細 今回注目する食材は、神奈川県三浦半島で栽培されている三浦野菜。そのおいしさを求めて、イタリアンの巨匠・片岡護シェフと遼河はるひが、三浦半島へ。明治時代から続く農園で1年を通して80種類もの野菜を作るという女性園主を訪ねる。今が旬の春野菜を使って、片岡シェフが野菜のうま味を存分に引き出した春野菜スープから春野菜パスタ、そしてロールキャベツを作る!!
三浦の温暖な気候と、潮風で運ばれたミネラルを豊富に含む土壌で育つ野菜に、片岡シェフも「これは料理したくない」と素材そのものの味を絶賛。実際にレストランなど80軒以上ものお店から信頼を受け、契約栽培を行っているという。そこには、種から野菜を作り、集荷にも工夫をこらすという女性園主ならではのきめ細やかなこだわりと工夫があった。そんな三浦野菜のうま味を見事に引き出す片岡シェフの技は必見!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】遼河はるひ(タレント)、グランシェフ:片岡護(『アルポルト』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  遼河はるひ  片岡護 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~東京都八丈島 大自然から作るチーズ&ピザ~ 2019年4月13日  

ピザ世界一のシェフ・山本尚徳さんと前川泰之がモッツァレラチーズのおいしさを求めて、八丈島へ。チーズ品評会で日本一に輝いたモッツァレラチーズを使ってピザを焼く!!
番組詳細 今回注目する食材は、東京都八丈島のモッツァレラチーズ。かつては酪農王国だったという八丈島だが、一時、その歴史が途絶えかけたという。そこから見事復活し、チーズ品評会で日本一に輝いたモッツァレラチーズを、イタリアン・シェフ山本尚徳さんと前川泰之が取材。イタリア・ナポリで行われる世界ピッツァ選手権で2年連続優勝し世界一に輝いた山本シェフが、日本一に輝いた八丈島産のモッツァレラチーズで絶品ピザを焼く!!
2人が訪ねたのは、もともと荒れ地だった海沿いの土地を切り拓いて作った東京ドームの1.5倍に及ぶ牧草地。そこで放牧されている30頭のジャージー牛から搾られた牛乳の特徴は甘みとコクの強さ。そんな牛乳から作られるモッツァレラチーズはミルク感が口に広がる「牛乳の果実」。この濃厚なチーズを使い、山本シェフが“揚げモッツァレラ"と絶品“マルゲリータ"のピザをふるまう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】前川泰之(俳優)、グランシェフ:山本尚徳(『ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  前川泰之  山本尚徳 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~富山湾 春の風物詩ホタルイカで絶品パエリア~ 2019年4月6日  

パエリア世界一のスペイン料理シェフ・結城優とつるの剛士が、ホタルイカを求めて富山県へ。ホタルイカと富山湾の幸を存分に使い、絶品パエリアを作る!!
番組詳細 今回注目する食材は、富山県滑川市で春の訪れとともに水揚げされ始めるホタルイカ。幻想的な青色を放つホタルイカは、この時期みそがたっぷり!今が旬のホタルイカを求めて、本場スペインでパエリア世界一に輝いたスペイン料理の若きグランシェフ・結城優さんとつるの剛士が、滑川漁港へ。結城シェフが、富山湾の贅沢な海の幸と共にホタルイカのうま味を存分に引き出した絶品パエリアを作り上げる!!
明治時代から伝統を受け継ぐ富山県滑川市のホタルイカ漁。滑川産のホタルイカは評価が高く、高級牛肉並みの値段で市場に出回ることもあるという。結城シェフとつるのは、獲れたてのホタルイカを炭火焼きでごちそうになると・・・濃厚なみそがぎっしりと詰まったホタルイカにビックリ!そんなうま味たっぷりのホタルイカを、結城シェフが富山湾の旬の恵みと共に、世界一に輝いた技でパエリアに仕上げる!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】つるの剛士(歌手・俳優)、グランシェフ:結城優(『アノカド』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  つるの剛士 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天