バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるAndroid用ブラウザです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるiPhone用ブラウザです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~三重県答志島 トロさわら焼き&炊き込みご飯~ 2020年1月18日  

三重県答志島の脂がノリにのった“トロさわら"。和食の匠・田中佑樹シェフと松木安太郎が現地を訪れ、絶品のさわら焼きと炊き込みご飯を披露!!
番組詳細 三重県東部にある答志島の近くで獲れる、旬を迎えたさわら。中でも脂のノリが格別な“答志島トロさわら"は、料理人たちが今、熱い注目を寄せる食材。今回、そのおいしさの秘密を求めて現地を訪れたのは、飛行機国際線の機内食を任され、世界中に和食の魅力を発信し続けている若き匠・田中佑樹シェフと松木安太郎。今回はそんなトロさわらを、和食の匠が斬新な方法で焼き上げる!!
出身地・三重の食材にこだわり、店でもトロさわらを使用する田中シェフは、自らさわら漁に密着!漁法は一本釣り。“トロさわら"と名乗るには、脂の含有量が10%以上、重さが2.1キロから4キロまでなど厳格な基準をクリアする必要がある。そんな貴重なトロさわらを、田中シェフはワカメとお茶の葉を使って焼き上げる!さらに、さわらの骨からとった出汁でご飯を炊き、焼きさわらを乗せたさわら飯も披露!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】松木安太郎(サッカー解説者)、田中佑樹(『伊勢すえよし』主人)

【Video Bakotv】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  松木安太郎 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~滋賀県 伊吹大根&近江牛で特製“牛タン大根"~ 2020年1月11日  

伊吹大根のおいしさの秘密を求め、和食の匠・林亮平シェフと、あめくみちこが滋賀県米原市へ。滋賀特産の伊吹大根に近江牛をあわせて特製「牛タン大根」を作る!!
番組詳細 江戸時代から守り抜かれてきた伝統野菜、伊吹大根。そのおいしさの秘密を求め、和食の匠・林亮平シェフと女優・あめくみちこが滋賀県米原市へ。滋賀県の最高峰・伊吹山の中腹、標高350mにある畑を訪れる。かつて伊吹山には伊吹大根を育てる畑がたくさんあったが、一時は生産者が1人にまで減ったことも。しかし「伊吹山麓元気農業協議会」が発足し、現在は約20名まで増えているという。
おろすと、普通の大根よりはるかに辛みが強くなる伊吹大根。地元おすすめの味わい方は“伊吹大根おろし飯"。大根おろしにしょうゆをかけ、ご飯の上にのせるだけ。大根の辛味を生かしたシンプルな一品。そんな伝統野菜を使い和食の匠・林シェフが腕をふるう!作るのは地元特産・近江牛のタンを使用した「牛タン大根」。ゴロゴロとした大根と牛タンの上に、刻んで炒めた大根の葉をのせた逸品!果たしてその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】あめくみちこ(女優)、林亮平(『てのしま』オーナーシェフ)

【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  あめくみちこ 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~愛知県豊田市 八丁味噌でしゃぶしゃぶ鍋&雑炊~ 2019年12月28日  

味噌のおいしさの秘密を求め、和食の匠・笹岡隆次さんと遼河はるひが愛知県豊田市へ。伝統の味噌蔵で熟成された八丁味噌を使い、絶品鍋をふるまう!!
番組詳細 今回は、和食の匠・笹岡隆次さんと遼河はるひが愛知県豊田市を訪れ、愛知県伝統の豆味噌である八丁味噌を作る蔵を訪問。蔵に入ると…12トンもの味噌が入る巨大な桶が立ち並ぶ!その光景はまさに圧巻!!フォークリフトで一度に500kgの味噌玉を豪快に投入し、職人さんたちが丹念に足で踏んで空気を抜いていく。仕上げには10kg以上の石をおよそ200個、手作業で桶の上に積み上げる。
地道な作業により仕込まれた味噌は2年の熟成期間に入る。他の味噌より倍以上の時間をかけて熟成させる八丁味噌は、深いコクと渋みや酸味をあわせ持つ豊かな味わいが特徴。実は、桶の真ん中では“とろみそ"と呼ばれる上質な味噌ができ上がる。そんな八丁味噌を使って、笹岡シェフが絶品味噌ダレでいただくしゃぶしゃぶ鍋を披露!さらに愛知名物の名古屋コーチンの卵を使った雑炊も!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】遼河はるひ(タレント)、笹岡隆次(『恵比寿 笹岡』主人) 【解説】福岡伸一(生物学者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  遼河はるひ  笹岡隆次  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~富山湾 寒ブリで一味違ったブリ大根~ 2019年12月21日  

和食の匠・小林雄二さんと前川泰之が富山市へ。富山湾で獲れた脂の乗った極上の寒ブリで、匠が持てる技を注ぎ込み、斬新かつ絶品のブリ大根を作る!!
番組詳細 富山湾で獲れる寒ブリ。そのおいしさの秘密を求め、和食の匠・小林雄二さんと前川泰之が富山市にある四方漁港を訪れる。番組では寒ブリ漁に密着。2隻の船が行うのは、越中式定置網漁と呼ばれる伝統的な定置網漁で、網の大きさはなんと800メートルにも及ぶ。気温5度という寒さの中、17人の漁師が網を引き続けること1時間。ついに魚の姿が!中には脂の乗りが違う10キロ超えの大物も!!
イナダ、ワラサ、ブリと成長に連れて名前の変わっていく出世魚のブリ。その縁起の良さから富山県では、娘が結婚した年に嫁ぎ先へお歳暮として贈る「嫁ブリ」という独特の風習がある。その文化を継承すべく、寒さの厳しい海上で奮闘する漁師さんたちのために、和食の匠が腕によりをかける!寒ブリを使い匠が作るのは、アラや骨も使い極限までうま味を引き出した、これまでにない特製のブリ大根。さらにブリカマの塩焼きもふるまう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】前川泰之(俳優)、小林雄二(『青華こばやし』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  前川泰之 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~東京湾 投網で仕留める江戸前魚で天丼~ 2019年12月14日  

江戸前天ぷらの匠・新井均さんと松田丈志が東京湾へ。投網漁の匠がしとめた江戸前の魚を使い絶品の天ぷらを揚げる!!
番組詳細 今回、注目する食材は旬の江戸前の魚。そのおいしさの秘密を求め、お座敷スタイルで客をもてなす名店を構える江戸前天ぷらの匠・新井均さんと、松田丈志が東京湾へ。江戸時代に始まり、明治から昭和にかけて盛んだった投網漁に密着。ポイントはなんと旧江戸川河口付近に広がる三枚洲。貝、カニ、エビなどの小生物がたくさん生息し、魚が集まる自然豊かな浅瀬。大都会の目の前で獲れる魚に2人も大興奮!!
年間2万羽以上もの水鳥も飛来し、2018年、国際的に重要な湿地帯を守るためのラムサール条約に東京都から初めて登録された三枚洲。投網を投げる網打ちと船を操る舵子の連携が重要な投網漁。この時季よく獲れるのは、スズキ、クロダイ、ボラなど。匠が網を投げると早速・・・!?さらに江戸前天ぷらの匠・新井均さんが江戸前の魚を使った天ぷらと特製の天丼を披露します!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】松田丈志(競泳元日本代表)、新井均(『お座敷天ぷら 神楽坂 天孝』)店主 【解説】福岡伸一(生物学者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  松田丈志  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川県 30歳女性が1人で奮闘!放牧牛ミルク~ 2019年11月30日  

洋食の匠・遠山忠芳シェフと長谷川初範が神奈川県山北町へ。牧場でのびのびと暮らす牛たちから採れる上質なミルクを使い絶品クリームシチューを仕上げる!!
番組詳細 ミルクのおいしさの秘密を求め、洋食の匠・遠山忠芳シェフと長谷川初範が訪れるのは、豊かな自然があふれる神奈川県山北町。標高723メートルの大野山の頂にある牧場で行われているのが山地酪農。牛が暮らす牛舎を置かず、山を利用して24時間、自然放牧しているというが、牧場を切り盛りしているのはなんと30歳の女性酪農家たった1人!4頭のジャージー牛から採れる濃厚なミルクに遠山シェフと長谷川もビックリ!!
通常なら4%程度の乳脂肪分が、この牧場の牛のミルクでは6%ほどにも達するという。そんな濃厚なミルクを使って、若くして山地酪農を志し、1人で奮闘する女性酪農家へのエールの意味も込めて、洋食の匠が腕をふるう!シェフが作るのは、地元でとれた野菜をふんだんに使ったクリームシチュー。濃厚なミルクの味を活かすべく、洋食の匠が創意と工夫をこらす!!果たしてその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】長谷川初範(俳優)、遠山忠芳(『上野洋食 遠山』エグゼクティブ・シェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  長谷川初範 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~秋田県 新米&鮭でかまど炊きイクラ丼~ 2019年11月23日  

平成の大嘗祭で使われたあきたこまちの新米と旬をむかえた鮭を求め、和食の匠・堀内さやかシェフと山田純大が秋田県へ!かまど炊きご飯でイクラたっぷり絶品丼を披露!!
番組詳細 秋の食卓をつややかに彩る新米と、今まさに旬を迎えている秋鮭。そのおいしさの秘密を求めて旅に出るのは、有名ホテルや神楽坂などで修業を積み、食の激戦区・東京荒木町に店を構える和食の匠・堀内さやかシェフと俳優の山田純大。平成の大嘗祭で選ばれたあきたこまちの新米と、イクラたっぷりの秋鮭を求めて秋田県へ。女性の匠が新米と鮭のうま味を最大限に引き出し、絶品和食を仕上げる!!
皇位継承後の新天皇が、新穀(新米)を神々に供えて五穀豊穣を祈る1代に1度の儀式、大嘗祭。約30年前、平成の大嘗祭で選ばれたのが、今回訪れる農家のお米。そんな平成の大嘗祭で納められたあきたこまちを使い、堀内シェフが腕をふるう!かまどでごはんを炊き、イクラと焼いた鮭の身、さらにアラをほぐして山椒や白ゴマなどを混ぜた特製のふりかけを乗せた三色丼を披露!!果たしてその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】山田純大(俳優)、堀内さやか(『御料理ほりうち』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  山田純大 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~新潟県妙高山 秋のきのこ狩り&グラタン~ 2019年11月16日  

きのこ料理のスペシャリストとして名高いフレンチシェフ・山岡昌治さんと佐野岳が、新潟県の妙高山で秋のきのこ狩り!天然なめこを使い、極上のグラタンを作る!!
番組詳細 今回注目する食材は新潟県の妙高山で採れる天然きのこ。そのおいしさの秘密を求め、日本を代表するきのこ料理のフレンチシェフ・山岡昌治(しょうじ)さんと佐野岳が、新潟県妙高市へ。天然きのこの宝庫である妙高山に念願の初訪問を果たした山岡シェフ。テンションも上がる中、妙高山を知り尽くした現地の匠と共に秋のきのこ狩りへ!ヤブをかき分け険しい山道を登り様々なきのこを採っていく!!
山岡シェフがどうしても手に入れたいのは“天然なめこ"。えのきたけやクリタケ、ブナハリタケなど様々なキノコを手に入れるが、妙高山を知り尽くした匠に導かれて山奥へ行くと・・・そこにはついに立派な天然なめこが!!そして日本を代表するきのこ料理の匠・山岡シェフが、なめこを使ったきのこグラタンを披露!3種類のとろみが調和するグラタンとは!?さらに福岡博士がなめこのおいしさの秘密を科学的に解説します!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】佐野岳、山岡昌治(『マッシュルーム』オーナーシェフ) 【解説】福岡伸一(生物学者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  佐野岳  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~三重県 伊勢神宮へ100匹奉納!伊勢エビ~ 2019年11月9日  

伊勢神宮に100匹奉納される三重県志摩市の伊勢エビ。天ぷら界の巨匠・近藤文夫さんと真琴つばさが現地を訪れ、浜島町沖で獲れた海の幸で豪華な天丼をふるまう!
番組詳細 伊勢エビのおいしさの秘密を求め、天ぷらを極めたと称される名店『てんぷら近藤』の主人・近藤文夫さんと真琴つばさが三重県志摩市へ。今回は伊勢神宮に100匹奉納される伊勢エビを獲る志摩市浜島町の漁師に密着!浜島町沖で行われる奉納伊勢エビ漁の模様を追った!!
いくつもの台風が日本列島を襲った今年。当初予定していた奉納伊勢エビの漁も台風の影響で海が荒れ、あえなく中止。やっと漁に出られたのはなんと奉納前日!しかも前日に網を仕掛け、網を上げるのは奉納当日だという!7隻の船で繰り出すと言うが、奉納に必要な伊勢エビは100匹!!果たして無事獲れるのか!?そんな伊勢エビを使い、天ぷら界の巨匠・近藤文夫さんが豪華な天丼を披露!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真琴つばさ(歌手・女優)、近藤文夫(『てんぷら近藤』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真琴つばさ  近藤文夫 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~山梨県 ビールに合う!幻の枝豆&大豆和食~ 2019年11月2日  

山梨県身延町の限られた地域で10月の数日間しか収穫できない幻の枝豆“あけぼの大豆"。そのおいしさの秘密を求めて和食の匠・林亮平と岡本玲が現地へ!
番組詳細 今回の食材は、山梨県身延町の限られた地域で10月の数日間しか収穫できない幻の枝豆“あけぼの大豆"。そのおいしさの秘密を求め、和食の匠・林亮平と岡本玲が山梨県身延町に向かうと、そこには御年87歳の大豆の女性匠が!! しかも約300坪にも及ぶ畑での作業は、すべて手作業!あけぼの大豆の生産者も、身延町の曙地域では、今や2人しかいないという。
通常の2倍はあるという大粒のあけぼの大豆を枝豆でいただくと・・・これまで食べたことのない栗のような甘さに岡本玲もビックリ!和食の匠・林シェフも、凝縮されたうま味に料理人としてテンションが上がり笑いが止まらない事態に!?あけぼの大豆以外にも、ニンジン、サトイモ、大根などをいただき、林シェフが和食を披露!!出汁になるほど強いうま味を生かし、和食の匠が作る絶品料理の味わいとは・・・!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】岡本玲(女優)、グランシェフ:林亮平(『てのしま』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  岡本玲 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天