バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるAndroid用ブラウザです
Puffin Web Browser pandora.tvなどのフラッシュプラグインが必要なページを表示できるiPhone用ブラウザです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川県 30歳女性が1人で奮闘!放牧牛ミルク~ 2019年11月30日  

洋食の匠・遠山忠芳シェフと長谷川初範が神奈川県山北町へ。牧場でのびのびと暮らす牛たちから採れる上質なミルクを使い絶品クリームシチューを仕上げる!!
番組詳細 ミルクのおいしさの秘密を求め、洋食の匠・遠山忠芳シェフと長谷川初範が訪れるのは、豊かな自然があふれる神奈川県山北町。標高723メートルの大野山の頂にある牧場で行われているのが山地酪農。牛が暮らす牛舎を置かず、山を利用して24時間、自然放牧しているというが、牧場を切り盛りしているのはなんと30歳の女性酪農家たった1人!4頭のジャージー牛から採れる濃厚なミルクに遠山シェフと長谷川もビックリ!!
通常なら4%程度の乳脂肪分が、この牧場の牛のミルクでは6%ほどにも達するという。そんな濃厚なミルクを使って、若くして山地酪農を志し、1人で奮闘する女性酪農家へのエールの意味も込めて、洋食の匠が腕をふるう!シェフが作るのは、地元でとれた野菜をふんだんに使ったクリームシチュー。濃厚なミルクの味を活かすべく、洋食の匠が創意と工夫をこらす!!果たしてその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】長谷川初範(俳優)、遠山忠芳(『上野洋食 遠山』エグゼクティブ・シェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  長谷川初範 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~秋田県 新米&鮭でかまど炊きイクラ丼~ 2019年11月23日  

平成の大嘗祭で使われたあきたこまちの新米と旬をむかえた鮭を求め、和食の匠・堀内さやかシェフと山田純大が秋田県へ!かまど炊きご飯でイクラたっぷり絶品丼を披露!!
番組詳細 秋の食卓をつややかに彩る新米と、今まさに旬を迎えている秋鮭。そのおいしさの秘密を求めて旅に出るのは、有名ホテルや神楽坂などで修業を積み、食の激戦区・東京荒木町に店を構える和食の匠・堀内さやかシェフと俳優の山田純大。平成の大嘗祭で選ばれたあきたこまちの新米と、イクラたっぷりの秋鮭を求めて秋田県へ。女性の匠が新米と鮭のうま味を最大限に引き出し、絶品和食を仕上げる!!
皇位継承後の新天皇が、新穀(新米)を神々に供えて五穀豊穣を祈る1代に1度の儀式、大嘗祭。約30年前、平成の大嘗祭で選ばれたのが、今回訪れる農家のお米。そんな平成の大嘗祭で納められたあきたこまちを使い、堀内シェフが腕をふるう!かまどでごはんを炊き、イクラと焼いた鮭の身、さらにアラをほぐして山椒や白ゴマなどを混ぜた特製のふりかけを乗せた三色丼を披露!!果たしてその味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】山田純大(俳優)、堀内さやか(『御料理ほりうち』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  山田純大 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~新潟県妙高山 秋のきのこ狩り&グラタン~ 2019年11月16日  

きのこ料理のスペシャリストとして名高いフレンチシェフ・山岡昌治さんと佐野岳が、新潟県の妙高山で秋のきのこ狩り!天然なめこを使い、極上のグラタンを作る!!
番組詳細 今回注目する食材は新潟県の妙高山で採れる天然きのこ。そのおいしさの秘密を求め、日本を代表するきのこ料理のフレンチシェフ・山岡昌治(しょうじ)さんと佐野岳が、新潟県妙高市へ。天然きのこの宝庫である妙高山に念願の初訪問を果たした山岡シェフ。テンションも上がる中、妙高山を知り尽くした現地の匠と共に秋のきのこ狩りへ!ヤブをかき分け険しい山道を登り様々なきのこを採っていく!!
山岡シェフがどうしても手に入れたいのは“天然なめこ"。えのきたけやクリタケ、ブナハリタケなど様々なキノコを手に入れるが、妙高山を知り尽くした匠に導かれて山奥へ行くと・・・そこにはついに立派な天然なめこが!!そして日本を代表するきのこ料理の匠・山岡シェフが、なめこを使ったきのこグラタンを披露!3種類のとろみが調和するグラタンとは!?さらに福岡博士がなめこのおいしさの秘密を科学的に解説します!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】佐野岳、山岡昌治(『マッシュルーム』オーナーシェフ) 【解説】福岡伸一(生物学者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  佐野岳  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~三重県 伊勢神宮へ100匹奉納!伊勢エビ~ 2019年11月9日  

伊勢神宮に100匹奉納される三重県志摩市の伊勢エビ。天ぷら界の巨匠・近藤文夫さんと真琴つばさが現地を訪れ、浜島町沖で獲れた海の幸で豪華な天丼をふるまう!
番組詳細 伊勢エビのおいしさの秘密を求め、天ぷらを極めたと称される名店『てんぷら近藤』の主人・近藤文夫さんと真琴つばさが三重県志摩市へ。今回は伊勢神宮に100匹奉納される伊勢エビを獲る志摩市浜島町の漁師に密着!浜島町沖で行われる奉納伊勢エビ漁の模様を追った!!
いくつもの台風が日本列島を襲った今年。当初予定していた奉納伊勢エビの漁も台風の影響で海が荒れ、あえなく中止。やっと漁に出られたのはなんと奉納前日!しかも前日に網を仕掛け、網を上げるのは奉納当日だという!7隻の船で繰り出すと言うが、奉納に必要な伊勢エビは100匹!!果たして無事獲れるのか!?そんな伊勢エビを使い、天ぷら界の巨匠・近藤文夫さんが豪華な天丼を披露!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真琴つばさ(歌手・女優)、近藤文夫(『てんぷら近藤』主人)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真琴つばさ  近藤文夫 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~山梨県 ビールに合う!幻の枝豆&大豆和食~ 2019年11月2日  

山梨県身延町の限られた地域で10月の数日間しか収穫できない幻の枝豆“あけぼの大豆"。そのおいしさの秘密を求めて和食の匠・林亮平と岡本玲が現地へ!
番組詳細 今回の食材は、山梨県身延町の限られた地域で10月の数日間しか収穫できない幻の枝豆“あけぼの大豆"。そのおいしさの秘密を求め、和食の匠・林亮平と岡本玲が山梨県身延町に向かうと、そこには御年87歳の大豆の女性匠が!! しかも約300坪にも及ぶ畑での作業は、すべて手作業!あけぼの大豆の生産者も、身延町の曙地域では、今や2人しかいないという。
通常の2倍はあるという大粒のあけぼの大豆を枝豆でいただくと・・・これまで食べたことのない栗のような甘さに岡本玲もビックリ!和食の匠・林シェフも、凝縮されたうま味に料理人としてテンションが上がり笑いが止まらない事態に!?あけぼの大豆以外にも、ニンジン、サトイモ、大根などをいただき、林シェフが和食を披露!!出汁になるほど強いうま味を生かし、和食の匠が作る絶品料理の味わいとは・・・!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】岡本玲(女優)、グランシェフ:林亮平(『てのしま』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  岡本玲 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~狙うはヨシキリザメ!!大漁200本!宮城県気仙沼~ 2019年10月26日  

宮城県気仙沼で大物ばかりを狙う漁師に密着!!今回狙うのは、時には人を襲うこともあるどう猛なヨシキリザメ。さらに中国料理の匠がフカヒレスープとラーメンを披露!
番組詳細 先週に続き、宮城県気仙沼で大物魚を狙う漁師に密着!!今回狙うのは、3m級、時には人を襲うこともあるどう猛なヨシキリザメ。気仙沼の名産品・フカヒレになるという。そんな高級食材を使い、2011年に現代の名工として厚生労働大臣に表彰され、2014年には黄綬褒章を受章した経歴を持つ中国料理の匠・李国超シェフが極上の一品に仕上げる!その美味しさに俳優・迫田孝也も絶賛!!
200キロ近いモンスター級のメカジキを捕らえた網で次に狙うのはヨシキリザメ。網の仕掛け場所を決め投入すると、マンボウ、カツオ、シーラ、マカジキなどが次々と揚がる。すると・・・ついに大物のヨシキリザメが!しかも群れにあたり、なんと200本のヨシキリザメを揚げる!極上のフカヒレを使い、中国料理の匠・李シェフが特製のフカヒレスープでじっくり煮込んだ“フカヒレの姿煮"と酸辣湯麺を披露する!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】迫田孝也(俳優)、グランシェフ:李国超(『京王プラザホテル 中国料理 南園』総料理長)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  迫田孝也 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~埼玉県 25歳女性が作る金ゴマで担々麺~ 2019年9月28日  

ゴマのおいしさの秘密を求め四川料理の匠・菊島弘従シェフと森末慎二が、埼玉県日高市へ。シェフが国産ゴマを使い、クリーミーで香り立つ極上の担々麺を仕上げる!!
番組詳細 埼玉県日高市で25歳女性が一人で育てている国産ゴマ。市販されているゴマには外皮の色によって「白ゴマ」「黒ゴマ」などがあるが、今回、四川料理の匠・菊島弘従シェフと森末慎二は、香りがよく濃厚な味わいが特徴の「金ゴマ」を栽培する農家を訪問。21歳の時に300坪の畑からゴマづくりを始め、今では8000坪のゴマ畑を一人で切り盛りしていると言う。そんな国産の「金ゴマ」を使って四川料理の匠が担々麺を作る!!
国内で流通しているゴマの99%以上は輸入品で、国産はたいへん貴重。ゴマの栽培農家も少ないため専用の機械はほとんどなく、様々な工夫をこらした手作り農機具を使っているという。中には大正時代に作られたレトロな脱穀機も!そんな国産ゴマのおいしさをとことん引き出し、四川料理の匠・菊島弘従シェフがクリーミーで香り立つ究極の担々麺を作る!!舌触りにもこだわる特製の担々麺、その味わいとは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】森末慎二(ロス五輪金メダリスト)、グランシェフ:菊島弘従(『蜀郷香 シュウシャンシャン』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  森末慎二 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~淡路島 しらすたっぷり絶品ピザ~ 2019年9月21日  

ピザ世界一のシェフ・山本尚徳と棚橋弘至がしらすを求めて、淡路島へ。シェフがしらすたっぷり絶品ピザを焼きあげる!!
番組詳細 今回注目する食材は淡路島の“しらす"。この時期の大阪湾でのしらす漁には、大阪や神戸などから合わせて200艘以上の船が集まる。その中でも鮮度にこだわり、休日には生しらすを求める観光客で一際にぎわう淡路島の岩屋地区。イタリア・ナポリで行われる世界ピッツァ選手権で2年連続優勝して世界一に輝いた、日本を代表するイタリアン・山本尚徳シェフと棚橋弘至が絶品のしらすを求めて現地を訪れる。
200艘以上の漁船が集まる中、12艘、21人の漁師で奮闘する淡路島岩屋地区の漁に密着!漁法は、全長200mの大きな網を2艘でひいてしらすを捕まえる2艘曳網漁と呼ばれるもの。5チーム10艘に分かれ、残る2艘は獲れたしらすを港に運ぶ運搬船に徹する。しらすは鮮度が命!いかに早く効率よく港に運ぶかがカギとなる!そんな鮮度抜群のしらすを使って、世界一に輝いたピザ職人が腕を振るう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】棚橋弘至(プロレスラー)、グランシェフ:山本尚徳(『ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  棚橋弘至  山本尚徳 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~山形県 主婦が作った絶品卵でオムライス~ 2019年9月14日  

主婦が作った一味違うコクウマ卵を求めて、洋食界の重鎮・大宮勝雄シェフと清水宏保が山形県へ。定番&トロトロ&ドレス型の3種類のオムライスを作る!!
番組詳細 米どころ庄内平野。その田んぼの真ん中にある農場で作られている、黄味が一味違うコクウマ卵。そのおいしさの秘密を求め、山形県鶴岡市羽黒町を訪れたのは、洋食界の重鎮・大宮勝雄シェフとスピードスケート元日本代表の清水宏保。もともと専業主婦だった女性が、自宅の庭で10羽の鶏から始めた卵作りがキッカケだという絶品卵。その甘さと味の濃さに大宮シェフもビックリ!
爪楊枝を10本さしても黄身が崩れないほどの弾力を持つ卵。弾力だけでなく、味もバターのようなコクを持っているという。そんな卵を使って、大宮シェフが趣の異なる3種類のオムライスを披露する!!定番の薄焼きトマトケチャップオムライスに、ホワイトソースのドレス型オムライス、さらにはオムレツ状の玉子を切るとフワッととろけるとろとろオムライス。デザートにはプリンも登場します!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】清水宏保(スピードスケート元日本代表/長野五輪金メダリスト)、グランシェフ:大宮勝雄(『レストラン大宮』オーナーシェフ)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  清水宏保  大宮勝雄 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~長野県飯田市 “天空の里"で獲れるジャガイモ~ 2019年9月7日  

長野県の山深くにある“天空の里"下栗。急な斜面で作られるジャガイモを求め熊谷喜八シェフと芳本美代子が現地へ。熊谷シェフが絶品肉じゃがコロッケを作る!
番組詳細 今回注目する食材は、長野県の山深くにある“天空の里"下栗で作られるジャガイモ「下栗いも」。世帯数42軒、標高800~1100m、最大傾斜38度という急な山肌に畑が並ぶ秘境は“天空の里"と呼ばれる。この急斜面で作られるジャガイモは、デンプンの含有率が高く、小さく育てられることでうま味や甘みが凝縮しているという。この下栗いもを求めて、熊谷喜八シェフと芳本美代子が現地を訪れる。
もともとは天明の飢饉の際、現在の山梨県から伝わったという下栗いも。現地では茹でた下栗いもを団子のように串に刺してエゴマ味噌を塗り、囲炉裏で焼いた“芋田楽"をいただく。そのうま味と甘さに感動した熊谷シェフが、下栗いもを使って肉じゃがコロッケを披露!さらに現地の農家さんたちのリクエストに応えて、信州牛を使った下栗いものココット焼きもふるまう!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】芳本美代子(俳優)、グランシェフ:熊谷喜八(『KIHACHI』創業者)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  芳本美代子  熊谷喜八 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天